皆さんは、友人の発言にうんざりしたことはありますか?
今回は「レジャーシートの100万円」を紹介します。

※この物語はフィクションです。

イラスト:くまお(@kumaonomanga/)
≪HPはこちら≫

金銭感覚が違う友人

家族と友人たちと、バーベキューをしていた主人公。
リサイクル店で買ったレジャーシートを広げたそのとき…。

レジャーシートの中から、100万円の札束が入った封筒が落ちてきました。
驚く主人公に、セレブな友人は「もらっちゃいなよ」と言います。

しかし主人公は持ち主の気持ちを考え、100万円を警察に届けることにしました。
そして拾得者の権利をすべて放棄すると伝え、警察署を後にします。

帰り道、友人は主人公に「後悔するんじゃない?」と言ってきて…。

非常識発言に反論


出典:Instagram

非常識な友人に腹を立てて「真剣にお金のこと考えたら?」と反論した主人公。
友人はそんな主人公を笑い飛ばし、帰ってしまいました。

その後、友人の夫の会社が経営破綻することに。
これまでのようなセレブな生活を送れなくなって…。

友人は追い詰められて初めて、お金の大切さに気づいたのでした。

友人とのすれ違い

100万円の価値がわからず、警察に届けなくてもいいと思っていた友人。
そんな友人の価値観に呆れた主人公のエピソードでした。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
(愛カツ編集部)