クラスメイトの”悪口”を言う生徒!?先生「なんでそんなこと言うんだ」→生徒の【返答】を聞き、行動を起こす…!!

皆さんは、子どものことで悩みはありますか?
今回は「クラスメイトに息子が避けられた理由」にまつわる物語を紹介します。
※この物語はフィクションです。

イラスト:進撃のミカ

学校職員として働く

息子の通う小学校で職員として働いている主人公。
毎日下校時に、掃除しながら子どもたちを見送ることを日課にしていました。

そんなある日、いつも明るい息子が落ち込んでいる姿を見かけます。
気になった主人公は家に帰ってから息子に事情を聞くことに。

すると息子は、クラスメイトから「お前はバカだから一緒に遊んであげない」と言われたと言うのです。
翌日、主人公がクラスメイトに「なんでそんなことを言うんだ」と聞くと…。

母親から教えられた


出典:進撃のミカ


クラスメイトは、母親から成績の悪い子と遊ぶと自分も成績が悪くなると教えられたと言いました。
主人公が否定すると「ママの言うことは絶対だよ」と言うクラスメイト。

クラスメイトの様子から、息子を嫌っているわけではないと知った主人公は、なんとか息子と仲直りさせたいと思います。
そして翌日、授業参観でクラスメイトの母親に会った主人公は「子どもの意思を尊重してあげて」と説得したのでした。

母親の傲慢な思想

クラスメイトに成績が悪い子とは遊ばないように言いつけていたクラスメイトの母親。
傲慢な思想を押しつける母親から子どもたちを守ろうと動いた主人公のエピソードでした。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
(愛カツ編集部)