【友人宅でランチパーティ】「ローストビーフ作ったよ!」「私はケーキ」豪華な料理をすべて手作り!?⇒料理を並べ終わると“違和感”を覚える…

皆さんは、友人の言動にモヤっとしたことはありますか?
今回は「友人の言動に呆れたエピソード」と読者の感想を紹介します。
イラスト:響野

ランチパーティーへ…

ある日、友人の家でランチパーティーを4人ですることになった主人公。
主人公と友人2人は、家に向かいながら持ってきた料理について話していました。

料理上手の友人は「カニクリームコロッケを作った」と聞いて、思わず感激する主人公。

気分は最高潮


出典:愛カツ

他にも「ローストビーフ作ったよ!」「私はケーキ」とそれぞれの手料理を聞き、気分は最高潮に。
すると、到着前に友人から「鶏肉と牛乳を買ってきて」と連絡が入りました。

鶏肉で何か作るのだろうと思った3人は、友人からのおつかいをすることにします。
そしてランチパーティーが始まったものの、主人公はなぜか違和感を覚え…。

各々が持ち寄った手料理を美味しく食べていると、買ってきた鶏肉と牛乳がないことに気づく主人公。
友人に聞くと「あれは今晩の我が家のおかず」と返されます。

どうやらパーティー後に買い物へ行くことが面倒だったため、主人公たちにお願いしたとのこと…。
満面の笑みで「おかげさまで楽ができました」と話す友人だったのでした。

読者の感想

友人のまさかの一言には、思わず衝撃を受けてしまいました…。
せっかくのパーティーに水を差す友人には、主人公も呆れただろうなと思います。
(40代/女性)

持ってきた料理がかなり豪華で、とても楽しいパーティーだったことでしょう。
お使いを頼んだ友人は場所を提供している分、あまり責められないかもしれないですね…。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)