道で拾った“高級ブランドの財布”には…「お札じゃない紙が入ってる…」警察官「開いてみましょう」→次の瞬間…「えっ…!?」

皆さんは、落とし物を警察に届けたことはありますか?
今回は、落とし物の中身に驚いたエピソードと読者の感想を紹介します。


イラスト:エトラちゃんは見た!

財布を拾って交番へ

ある日、道で高級ブランドの財布を拾った主人公。
近くの交番に届けに行くことにしました。

交番につくと、警察官が持ち主を特定するために財布を開けようとしたのですが…。
財布のチャックがなにかを噛んでいるようで、なかなか開きません。

その後、なんとかチャックを開けることができた主人公。
てっきりお札が噛んでいるのかと思っていたのですが…。

折りたたまれた紙


出典:エトラちゃんは見た!
チャックが噛んでいたのは折りたたまれた紙でした。
「お札じゃない紙が入ってる…」と言う主人公に、警察官は「開いてみましょう」と言います。

主人公が紙を開いてみると、そこには「主は来ませり」と書いてありました。
聞き慣れない言葉に、警察官はうろたえます。

主人公も、その言葉の意味も目的もわからず、動揺するのでした。

読者の感想

なんの目的でその紙を入れていたのでしょうか…。
持ち主が無事に見つかるといいですね。
(30代/女性)

持ち主のわからない財布から意味がわからない言葉が書かれた紙が出てきたら、少し怖いと思ってしまいそうです。
持ち主がなぜこの紙を入れていたのかが気になりました。
(20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)