近所の高学歴自慢ママが“中卒の母”に…「やっぱり親に教養がないとねぇ」→マウントをとるために【子どもをダシ】にするママの実態にゾッ…

皆さんは、ご近所関係の悩みはありますか?
今回は「高学歴が自慢のママ」にまつわる物語とその感想を紹介します。

イラスト:エトラちゃんは見た!

マウントばかりの近所のママ

小学生の主人公は、近所のママが苦手でした。
近所のママは自分が高学歴なことを誇りに思っており、中卒の主人公の母を侮辱するのです。

家に押しかけてきては、マウントをとる言動を繰り返す近所のママ。
それは次第にエスカレートし、子どもをダシにするようになります。

子ども自慢もひどい


出典:エトラちゃんは見た!
「うちの息子は有名学習塾に通っている」と自慢をする近所のママ。
そして主人公が野球ばかりしていて愛想がないことに対して「やっぱり親に教養がないとねぇ」とバカにしてきたのです。

しかし主人公は言い返すことができず、近所のママへの苛立ちを募らせていくのでした。

読者の感想

子どもを自分がマウントをとるための道具にする近所のママが許せません。
そんな意地悪な人の声は無視して、主人公にはのびのびと育ってほしいと思いました。
(30代/女性)

学歴だけで人を悪く言うなんてよくないと思いました。
近所のママには、自分の親の悪口を聞いた子どもがどう思うかを考えてほしいです。
(20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)