老人施設で働く新人は”言葉遣い”に難アリ!?「おーい」老人に将棋の相手を頼まれるが…→新人の【ぶっきらぼうな回答】にヒヤッ

皆さんは、職場のことで悩みはありますか?
今回は「新人の言葉遣い」にまつわる物語とその感想を紹介します。

イラスト:エトラちゃんは見た!

新人がやってきた

主人公の働く老人施設に最近、新人がやってきました。
新人は入所しているお年寄りのことを「おじいちゃん」と呼ぶなど、言葉遣いに少々問題があります。

何度注意しても直らない言葉遣いに手を焼いていたある日…。

お年寄りに呼ばれる新人


出典:エトラちゃんは見た!
入所しているお年寄りから呼ばれ、将棋の相手を頼まれた新人。
すると新人は「俺将棋のルール知らないっす」とぶっきらぼうに答えたのです。

新人の言葉に残念がるお年寄り。
すると新人は、将棋崩しなら知っていると明るい笑顔で提案しました。

その後、笑顔でお年寄りの相手をする新人を見て、悪い子ではないと確信した主人公。
しかしそれだけに言葉遣いが直らないことをもったいないとも思うのでした。

読者の感想

少々言葉遣いが乱暴なものの、お年寄りへの対応から新人の優しい性格が伝わってきました。
それゆえに主人公の「もったいない」という気持ちも理解できます。
(40代/女性)

お年寄りに明るい笑顔で提案する新人にほっこりしました。
少しぶっきらぼうなところが新人の人間味が出ていていいのかもしれません。
(50代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)