皆さんは、思わぬトラブルに遭遇したことはありますか?
今回は「お金に困って万引きした老人」にまつわる物語とその感想を紹介します。


イラスト:エトラちゃんは見た!

100円の商品を…

スーパーで働いている主人公。
ある日、主人公の店で杖をついた高齢の男性が万引きをしました。

総額100円ほどの商品を万引きし、申し訳なさそうに頭を下げていた男性。
事情が気になり、副店長が男性にコーヒーを渡して一応話を聞くことに…。

治療費が重なって…


出典:エトラちゃんは見た!
年金生活を送るなか、治療費が重なってお金が底を尽きてしまったという男性。
「もう2日も何も食べてなくて…」と告白すると、主人公たちに謝罪しました。

男性から壮絶な話を聞いた主人公…。
万引きは決して許されないことですが、主人公は副店長に「私がお金を払いますから、見逃してあげてください!」と思わず言ってしまったのでした。

読者の感想

どうしようもない状況で、悪いことだとわかっていながら万引きした男性が悲しかったです。
その場で話をきいた主人公や副店長も、心が痛かっただろうと思いました。
(40代/女性)

万引きは絶対にしてはいけませんが、男性の言動から万引きをしたことに深く反省している様子ですね…。
今回のことを受けて、同じ行為は繰り返さないでほしいです。
(50代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)