出産後も実家にいる妻。夫「安心して里帰りしてね」家のことを“すべて任せて”いたが…→出産を終え、帰宅すると…「…え?」

皆さんは、パートナーの行動に衝撃を受けたことはありますか?
今回は「出産で実家に帰ったときのエピソード」と読者の感想を紹介します。
イラスト:わかまつまい子

出産で里帰り

主人公は里帰り出産をしました。
自宅から実家まで、車で1時間ほどの距離です。

夫は仕事が休みの週末になると、実家まで会いに来てくれていました。
主人公は「おかずのストックってもうなくなった?」と夫に聞くと…。

夫は主人公の言葉に「う、うん…」と答えます。

おかずを冷凍でストック


出典:愛カツ

主人公は里帰りする前、夫のためにおかずのストックをたくさん作って冷凍保存していました。
ストックが足りなくなることを心配していた主人公。

しかし夫は「自分で作るよ。掃除や洗濯もする」と言うだけでなく…。
「安心して里帰りしてね」と言葉をかけてくれた夫に、主人公はすっかり安心していました。

夫の言葉を信じて、里帰りしている間、主人公は育児に励むことに。
出産して少したった頃、主人公は夫に内緒で自宅へ帰ることにしました。

サプライズで帰宅し、夫を喜ばせようと思っていたのですが…。
自宅に入ると、部屋の中はぐちゃぐちゃになっていたのです。

変わり果てた部屋の様子に、主人公は驚きを隠せないのでした。

読者の感想

夫の言葉を信じて里帰り出産したにもかかわらず、部屋が荒れていたなんてショックですよね。
せっかくのサプライズが、一気に気持ちが下がってしまっただろうと思いました。
(40代/女性)

出産間際の主人公に「安心して里帰りしてね」と、優しい言葉をかけてくれるのはありがたいですが…。
「掃除や洗濯もする」と宣言したことは守ってほしかったですね。
(50代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)