皆さんは、店側の対応に困った経験はありますか?
今回は「レストランでの会計」にまつわるエピソードとその感想を紹介します。

作画:多喜
原案:愛カツ読者
編集:愛カツ編集部

彼女とデート

主人公が、彼女とのデートでレストランへ行ったときの出来事です。
食事を終え、満足していた主人公と彼女。

そろそろレストランを出ようかと話していると、彼女はお手洗いに向かいました。

会計を…


出典:愛カツ

主人公はその間に会計を済ませようと思い、店員に声をかけました。
店員は「少々お待ちください」と言い、しばらくしてレジにやってくると…。

「全部でいいんですか?」と主人公に尋ね、なかなか会計を始めようとしません。
主人公は店員の対応の遅さに困惑し「早くしてほしい…」と不満が募ります。

そこへ彼女が戻ってきて、主人公へ食事代を渡しました。
食事代をすべて支払うつもりでいた主人公は、彼女に何と言うべきかわからず混乱。

しかし店員は主人公と彼女のやりとりを見て、主人公に「ごめんな」と言い放ったのです。
それを聞いた主人公はショックを受け、彼女も呆然としました。

店を出ると、主人公と彼女は無言で立ち尽くし…。
店員の余計な一言で、最悪な雰囲気になってしまったのでした。

読者の感想

店員の対応が遅く、わざとにも見える行動には納得できなかったです。
これで主人公と彼女の仲が悪くなってしまったら、せっかくの美味しいレストランが嫌な思い出になってしまいますね。
(30代/女性)

スマートに会計を終わらせたかった主人公の気持ちがよく分かります。
店員も謝っていましたが、もう少し配慮があってもいいと思いました。
(40代/男性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)