元部下の結婚式に招待され…司会「学生時代からカヌーをしていて…」→上司「ん?」元部下の”紹介文の内容”に耳を疑う…

皆さんは、他人の嘘に驚かされたことはありますか?
今回は「結婚式で思わず苦笑いしてしまったエピソード」と読者の感想を紹介します。
イラスト:kinako

元部下が結婚

主人公が退職した職場の元部下から、久々に連絡が来たときのことです。
元部下は信頼できる仲間でしたが、少し大げさに物事を言いすぎるところがありました。

この日、元部下は結婚することを報告してくれたのです。
結婚式に招待された主人公は、元部下の結婚報告を自分のことのように喜びます。

そして、迎えた結婚式当日…。

披露宴が始まり…


出典:愛カツ

披露宴では他の元同僚とも再会しました。
元部下の晴れ姿を見ることができ、主人公は祝福の気持ちでいっぱいです。

披露宴の途中で、新郎新婦のプロフィールが紹介されることに。
元部下は司会者から「学生時代からカヌーをしていて、現在もカヌーを趣味としている」と紹介されましたが…。

社員旅行でに行ったとき、元部下はカヌーに乗るのは初めてで「溺れる!」と騒いでいたのです。
主人公と元同僚は「聞き間違えか?」と耳を疑い、苦笑いしたのでした。

読者の感想

結婚式は人生で一度きりの晴れ舞台ですので、見栄を張りたくなったのかもしれませんね…。
元部下の偽りの紹介エピソードには、主人公も驚いたことでしょう。
(30代/女性)

退職してからも、元部下の結婚式に招待してもらえることは嬉しいですね。
社員旅行でカヌーに乗ったことが初めてのはずが、元部下の紹介で「学生時代からカヌーをしている」とはびっくりです。
(40代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)