靴売り場で“取り置き”を依頼され…店員「お受け取りは何時頃に…」客「は?何言ってるの違うわよ」→直後、客の【まさかの要求】に唖然…

皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?
今回は取り置きを頼まれた店員のエピソードと読者の対処法を紹介します。
イラスト:多喜

休日の靴売り場で

主人公が百貨店の靴売り場でアルバイトをしていたときのことです。
その日は休日で、靴売り場には多くの客が来店していました。

そのため「すみません」と客から声をかけられることが多い主人公でしたが…。

取り置きを頼む客


出典:愛カツ
客から「この商品取り置きしておいてもらえない?」と言われました。
主人公は取り置きの手続きを進めるために「お受け取りは何時ごろに…」と確認します。

すると客が「は?何言ってるの違うわよ」と言ってきたのです。
主人公が理解できずにいると、客はセールが始まるまで保管してほしいとのこと…。

「そのような対応はできない」と伝えますが、客は聞く耳を持たずに詰め寄ってきて困惑するのでした。

あなたが店員だった場合、どのように対処しますか?

読者の対処法

セールまで取り置きを依頼する客には驚きです…。
説明しても聞く耳を持ってくれないお客さんであれば、問題が起きないうちに責任者に相談するのが最善だと思います。
(30代/女性)

常識的にセールまでの期間の商品の取り置きが出来るはずがないと思っていたので、お客さんの依頼には衝撃です。
しかし、やはりお客様なので納得していただけるまで丁寧に説明をすると思います。
(50代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)