皆さんは、結婚式を挙げたことはありますか?
今回はスピーチに不安を抱える新郎のエピソードとその感想を紹介します。
イラスト:iwao.

スピーチが不安…

主人公が結婚式の準備で忙しかったときの話です。
式場の予約や招待客のリストアップが完了した主人公。

あとはスピーチを考えるだけでしたが、主人公はなにを話せばいいのか悩んでしまいます。
さらに主人公はスピーチの内容を覚えられるか不安もあり…。

「みんなどうやったらあんなにスラスラ話せるんだろう?」と思っていました。

友人のアイデアを聞いて…


出典:愛カツ
ある日、スピーチのことを友人に相談すると「それさ当日に…」とカンペを用意することを提案されます。
友人の画期的なアイデアに「なるほど」と共感し、スピーチはカンペを使うことにしたのです。

そして結婚式当日。
いよいよ新郎のスピーチの時間になりました。

主人公はポケットからカンペを取り出します。
ところが、カンペを読んでいると新婦の親族側はザワザワ…。

「非常識よね…」という声が聞こえてきた主人公は焦ってしまうのでした。

読者の感想

スピーチの内容を覚えるのは大変ですよね。
緊張のあまり、ど忘れしてしまわないか不安になってしまうと思います。
カンペを用意してもある程度は記憶しておくのがベストですよね。
(40代/女性)

一生に一度の結婚式でスピーチとなると、緊張してしまうでしょう。
新婦の親族側の反応が気になりますが、無事に結婚式が終わるといいですね。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)