「頼りになるね!」

「女性から褒められると、とてもうれしいです。最近は同僚の女性に『〇〇くん、まじで頼りになるね』と言われたとき、彼女のことがすごく気になっちゃいました」(30歳/男性)

褒められることで気分が悪くなる人はほとんどいないでしょう。
しかし、男性を褒めるとき「かっこいい」や「すごい」などストレートな褒め方に抵抗を感じる人も多いかもしれません。

そのような方には「頼りになるね」という言葉が最適です。
彼の力強さを褒めつつ、男性の「頼られたい」という欲求も満たしましょう。

さらに彼の名前を添えて言うと、ドキドキ感は倍増するでしょう。

「大丈夫?」

「女性から『大丈夫?』と聞かれると、その心配りに嬉しくなります。自分の事を理解してくれているんだなと感じ、自然に心が開かれます」(28歳/男性)

「大丈夫?」という一言は、相手を思いやる心からくるものです。
忙しそうなときや体調がよくなさそうなとき、飲み会などでも活用できます。

適切なタイミングを見計らい、一言声をかけてみましょう。
さらに「無理しないでね」と心配の一言を添えてあげると、より「気が利く子だな」と感じてもらえるはずです。