「どう思う?」と意見を求める一言

「男性としては、自分の意見を聞いてもらえると特別感があります。最近、飲み会で女性が『〇〇さんは何が食べたい?』と聞いてくれたとき、とても配慮してくれる子だと思いました」(36歳/男性)

自分の意見を述べるときは、つい1人で何でも決めてしまいそうになりますが、そんなときこそ相手の意見を求めてみてください。
それにより「配慮が行き届いている子だな」という印象を持たれやすいです。

自分の意見を述べながらも、相手の感想も聞くことを意識しましょう。

話すときの一言が印象を左右します

話し上手でなくとも、心配りのある一言ひとつでも、男性の心はくすぐれるものです。
「私、口下手だから」と引きこもらずに、積極的に話しを楽しんでみてください。

彼の心をつかむ会話テクニックを身につけて、さらなる進展を望みましょう。

(愛カツ編集部)