健康診断で引っかかった夫…「お弁当作って」カロリー控えめの献立を考えた結果⇒お弁当生活3日目、夫に違和感…

皆さんは、パートナーの行動に戸惑ったことはありますか?
今回は夫が健康診断に引っかかったときのエピソードと読者の感想を紹介します。
イラスト:ポン子

夫の健康診断

ある日、主人公の夫が健康診断に引っかかってしまいました。
夫は血圧と腹囲の結果がよくなかったようです。

若いときと比べて運動していないのにもかかわらず、生活習慣が変わらないからだろうと考えた主人公。
しかし、仕事で疲れている夫にもっと運動するよう言うわけにもいきません。

すると夫から「明日から昼飯も作ってくれない?」と頼まれました。
社食はカロリーが高く、お弁当にするように言われたようです。

急なお願いに戸惑う主人公。

お弁当のメニューを…


出典:愛カツ

「なんでもいいよ。晩御飯の残りとかさ」と言う夫ですが、その日のメニューは唐揚げだったので悩みます。
そして翌日から、カロリー控えめで栄養バランスのいいおかずのお弁当を作りました。

夫に健康になってほしいという気持ちでお弁当を持たせた主人公。
それから2日目まで、夫はお弁当を完食しました。

しかし3日目になるとおかずを残すようになり…。
残されたお弁当に違和感を覚える主人公なのでした。

読者の感想

パートナーが健康診断で引っかかったと聞くと、心配になりますよね。
体を気遣ったお弁当を残されて、主人公はさらに夫のことが心配になったと思います。
(30代/女性)

晩御飯の残りでいいと言われても、健康のためのお弁当ならそうはいかないですよね。
夫の体のことも残されたお弁当のことも心配する主人公は優しい妻だなと思いました。
(40代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)