「理解がある」と褒める

「『毎日連絡をとって』とか『LINEは早く返信して』とかうるさい女性が嫌いなので、そうではない女性は浮気相手として適しています。自分の生活や時間に干渉しない、理解がある女性を褒めています」(29歳/男性)

「自立しているところが好き」「干渉してこないところが好き」「口が硬い」などの褒め言葉は浮気相手に多く使われる言葉かもしれません。
これらの褒め言葉は、自分のプライベートを侵害されないようにするための防衛策とも言えます。

あなたが本当にそのような性質を持っているのかもしれませんが、男性が都合よく付き合いたいという可能性もあります。

落ち着きを褒める

「彼女といるときはいつも頑張らなければならないと思っているので、たまに疲れてしまいます。でも、浮気相手のところではリラックスして自分自身でいれます。だから、なかなか浮気相手とは別れられないんですよね。『癒されるから』という理由で、浮気相手にはつい甘えてしまいます」(31歳/男性)

男性にとって彼女と浮気相手の大きな違いは、負う責任の大きさです。
極端にわがままを言ってくる男性は、自分にとって都合のいい存在にしている可能性があります。

「気が楽」「癒される」などの言葉が褒め言葉なのなら、これを警戒するべきです。

意識して!

よく考えてみるとこれらの言葉は「自分自身が都合よく付き合えるような」言葉ばかりかもしれません。
自分が「都合のいい女」になっていないか、しっかり自分自身を意識してみてください。

(愛カツ編集部)