【母親困惑】中高一貫校から有名大学へ進んだ娘…「忙しくて帰れない」実家に帰ることなく卒業し就職!?さらに…→娘「仕事辞めた」

皆さんは、家族の言動に困惑した経験はありますか?
今回は「久しぶりに帰省した娘の一言」のエピソードとその感想を紹介します。
イラスト:ちょもす

娘が合格

中高一貫校に無事合格した主人公の娘。
主人公と夫は、大喜びします。

それから数年後、娘は第一志望の有名大学を指定校推薦で合格しました。
主人公は喜び「鼻が高いわ」と娘に伝えます。

その後、地元を離れて一人暮らしを始めた娘。
主人公は「なにか困ったことがあったら連絡してね」と娘に伝えたのですが…。

娘からの連絡はなく、年末年始も「忙しくて帰れない」と言って実家に帰ってきませんでした。
そしてそのまま大学を卒業して就職した娘は…。

帰省した娘


出典:愛カツ

突然「仕事を辞めた」と言った娘。
思いもよらなかった娘の衝撃発言に、困惑してしまう主人公なのでした。

読者の感想

順調に進学する娘を誇りに思っていたため、主人公が娘の衝撃発言に困惑してしまうのは当然だと感じました。
一人暮らしをするなかで、娘も自分の人生を考え直したのかもしれませんね。
(40代/女性)

娘は、学生のころから期待されてきたため、疲れてしまったのかもしれませんね。
人の期待を背負い続けるのではなく、娘がやりたいことをできるようになるといいと思いました。
(30代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)