“モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容

自我を優先しすぎる

「『今日は昼食に○○を食べました』とか『あのドラマ、すごく面白かった!』とただ話したいことだけを伝えてくる人がいます。適当に相槌をうつだけで、面倒な会話を避けています」(30歳/男性)

相手に対して、自分自身を理解してもらいたい、興味を持ってもらいたい!と感じることもあるでしょう。
しかし、それが強すぎると、あなただけの自己中心的なLINEになってしまうかもしれません。

あなたの思いを抑えて、相手が会話に参加する機会を作る工夫をしてみましょう!

一緒に成長しよう

「モラハラ夫に悩んでおり、義母に相談した結果、とても親身になってくれて仲よくなりました。義母の仕事を手伝うための打ち合わせと称してよくランチをするようになったのですが…数ヶ月続いたころ義母から突然『無理に私に合わせなくていいから』とLINEがきてそっけなくなってしまい『あれ?』と困惑しました」(35歳/女性)

このようにLINEのコミュニケーションに不安を感じたら、自分のメッセージを振り返ってみましょう。
相手の反応も気にして、冷静に対応を見極めることが重要になります。

(愛カツ編集部)