今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!
クイズの解答を考えてみてくださいね。

イラスト:エトラちゃんは見た!

姉がやっている料理屋で…

社会人になったばかりの主人公。
ある日、中学の同級生から連絡がきます。

同級生は「俺今度の同窓会の幹事なんだけど…」と主人公に相談してきました。
どうやら主人公の姉がやっている料理屋で、同窓会をやりたいらしい同級生。

主人公は、値段が高めの姉の料理屋では同窓会は無理だと思っていましたが…。
この話を聞いた姉は「何かメニュー考えるよ」と言ってくれます。


出典:エトラちゃんは見た!

支払額が足りない

そして同窓会当日。
同窓会には予想より多くの人が出席してくれました。

姉が作ってくれた料理はどれもおいしく、評判もよかったのですが…。
会計の時間になったとき、姉が主人公の元に駆け寄り「足りない」と言ってきました。

そこで主人公は、支払い額を確認すると金額が全然足りていないことを知ります。
幹事の同級生は、会費5千円のところを3千円しか集めておらず、合計3万円不足していたのです。

そして、帰ろうとする幹事の同級生を主人公が問い詰めます。


出典:エトラちゃんは見た!

ここでクイズ

同級生はななんと言ったでしょう?

ヒント!
姉が、社会人になりたての子たちの同窓会だからと低予算で考えてくれたメニューでしたが…。

同級生はそんなことも知らず、失礼な発言をします。