親友から”謎の箱”を預けられ…「年内に取りに行くから!」そのまま音信不通に…?→中身を確認してみた結果…「1千万円!?」

皆さんは、人からものを預かった経験はありますか?
今回は「親友から預かった謎の箱」にまつわる物語とその感想を紹介します。

イラスト:エトラちゃんは見た!

親友が家に来て…

大学を卒業し、社会人になった主人公。
するとある日、大学時代の親友が訪ねてきます。

親友は「ご飯食べに行こ!」と主人公を連れ出し、近所のイタリアンへ。
そこで楽しく会話をしていると、親友が謎の箱を取り出しました。

そして「年内に取りに行くから預かってほしい」と言われ、主人公は不思議に思いながらも箱を預かることにします。
しかしその後、いくら待っても親友は箱を取りに来ず、音信不通に。

「全然取りに来ない!」と困惑し、中身が気になった主人公は箱を開けてみます。
すると中には、大金が入っていて…。

数えてみると…


出典:エトラちゃんは見た!

大金を数え「1千万円!?」と驚愕した主人公。
後日、友人の夫と偶然再会したため、大金を預かっていることを伝えます。

すると友人の夫は、学生時代に友人が借金を抱えてしまったときに手を差し伸べてくれた主人公へ恩返したかったため大金を渡したのだと説明します。
大金の理由を知り、困惑してしまう主人公なのでした。

読者の感想

親友から預かった謎の箱に大金が入っているなんて、困惑してしまいますね。
親友から中身の話を聞いていなかったこともあり、主人公が怯えるのは当然だと感じました。
(30代/女性)

中身を聞かずに預かって、蓋を開けてみたら大金だったなんて衝撃ですね。
連絡がとれなくなった友人が、事件などに巻き込まれていないか心配になるなと思いました。
(40代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)