皆さんは、子どもの将来について不安に思った経験はありますか?
今回は転職した娘のエピソードとその感想を紹介します。

イラスト:ちょもす

娘が実家へ…

主人公は、夫との2人暮らしです。
娘は1人暮らし中で、有名大学を卒業後は大手企業に就職。

主人公は娘に期待していて、この先も心配することはないと思っていました。
しかし娘が就職して1年と少しが経過したある日、突然実家へ帰ってきたのです。

そこで娘は、退職したと主人公に打ち明けました。
なんのために働いているかわからなくなったと主張する娘に、主人公は困惑。

そのまま娘はしばらく実家で暮らすことになるのですが…。

映画会社へ転職


出典:愛カツ

娘は映画会社に転職し、ADとして働くことになったと言い出しました。
主人公は、娘の急な転職を心配します。

「大丈夫なの?お給料とか…」と主人公が尋ねると…。
娘は「えーと…」と言い、映画会社の給与が前職の半分くらいだと説明。

転職先の給与額と、それを平然とした様子で話す娘に、ショックを受ける主人公なのでした。

読者の感想

主人公は娘に期待していたからこそ、突然仕事を辞め、転職した娘に困惑したと思います。
主人公の優しさと娘への期待が複雑で、親子関係について考えさせられました。
(30代/女性)

前職より半分ということは、だいぶお給料が減っているということですよね。
ショックを受ける主人公の気持ちもわかる気がします。
やりたい仕事と安定した生活のバランスは難しいものだなと感じました。
(40代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)