皆さんは、子育てのハプニングに遭遇したことはありますか?
今回は赤ちゃんの異変に気がついたエピソードと読者の感想を紹介します。
イラスト:mizukusan

生まれたばかりの赤ちゃん

主人公には生まれて間もない赤ちゃんがいます。
ある日、外で近所の人に会うと「泣き声1つ聞こえないわね」と不思議がられます。

あまり泣かずに静かな赤ちゃんで、主人公は手がかからない子だと思っていました。
ミルクの時間になり、飲ませようとしたときのことです。

あまり飲んでくれない…


出典:愛カツ

赤ちゃんは全然ミルクを飲んでくれず、主人公は心配します。
そしてその日の夜、赤ちゃんの顔が赤いと感じた主人公。

体温を測ってみると、赤ちゃんは高熱が出ていたのです。
すぐに病院へ連れていき診てもらった結果、喉の奥が炎症を起こし発熱を引き起こしていたと判明。

医者からは「即入院です」と伝えられたのでした。

読者の感想

いつも泣いている赤ちゃんだとお母さんは大変ですが、泣かない赤ちゃんも異変に気づけないのかもしれませんね。
いつもと違う様子なのは、体調不良のサインなのかもしれないですね。
(30代/女性)

泣かないことが、まさか異変につながるとは想像もしてなかったと思います。
赤ちゃんの体調の変化には、すぐに気づくことが大切だなと感じさせられました。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)