皆さんは、パートナーの行動に言葉を失ったことはありますか?
今回は里帰り出産から帰ったときのエピソードと読者の感想を紹介します。
イラスト:わかまつまい子

里帰り中の家事

主人公は里帰り出産をしました。
仕事が休みの週末になると、夫は主人公と子どもに会いにきます。

里帰り前におかずのストックをたくさん冷凍しておいた主人公。
おかずのストックが残っているのかと主人公が確認すると、夫は「う、うん…」と答えました。

足りなくなることを主人公は心配しましたが「なくなったら自分で作るよ。掃除や洗濯もする。」と言う夫。

頼もしい夫だったが…


出典:愛カツ

「安心して里帰りしてよ」と言う夫の言葉を信じ、主人公は日々育児に奮闘します。
そして出産して2ヶ月が経ち、自宅へ帰ることにしました。

夫を驚かせたくて、夫には知らせずに内緒で帰ると…。
部屋の中へ入ったとき「ただいま…え?」と驚愕。

なんと洗濯物や使った食器がそのままで、部屋中がぐちゃぐちゃになっていたのです。
主人公は夫の言葉を思い出し「あれはなんだったんだ…」と愕然としてしまいます。

そんな環境で赤ちゃんと過ごせるわけもなく、慌てて掃除をするのでした。

読者の感想

夫の言葉を信じて安心して里帰りしたにもかかわらず、帰ると部屋がぐちゃぐちゃになっていたなんてがっかりしてしまいますね。
見栄を張らずにできないならできないと正直に言ってほしいです。
(30代/女性)

やると言ったからには、もう少しやってほしかったなと思いますね…。
里帰り出産を終えた主人公に、余計な負担がかかってしまい気の毒だなと思いました。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)