皆さんは、義家族の言動に驚愕した経験はありますか?
今回は「孫の夢を全否定する義母」にまつわる物語とその感想を紹介します。

義母からの連絡

あるとき義母から主人公のもとに「娘に中学受験させるの!?」と連絡がきます。
娘の中学受験を知った義母は「女に学はいらない」と大反対。

さらに「合格しないわよ」とひどい発言までしました。
腹が立った主人公は、夫に相談。

すると夫も激怒して、反撃を決意します。
娘が受験する学校の理事長の奥さんと義母が友人だったことから、夫は奥さんに義母のことを話します。

すると、義母は奥さんから「孫の受験失敗を願うなんてありえない」と激怒されたのです。
それでも反省しない義母に「娘は医者を目指しているんですよ」と伝えた主人公。

幼いころ体が弱かった娘は、医者になることを志していたのです。
しかし義母はそのことを伝えても「夢物語はやめてちょうだい!」と娘の夢を全否定します。

受験結果は…

出典:Youtube「Lineドラマ」

主人公が反論すると、義母は「じゃあ聞くけど!受験結果はもう出たんでしょ?」と聞いてきて…。
主人公は「合格でしたけど」と淡々と返したのでした。

読者の感想

孫の将来に口出しして全否定するなんて、義母の言動はありえないですね…。
孫のことを気にかけるのなら、文句を言わず夢を応援してあげてほしいと感じました。
(30代/女性)

主人公だけでなく、夫や理事長の奥さんにまで激怒されているのに、孫の夢を否定する義母に驚愕です。
孫が頑張っているのだから「合格しない」などのひどい言葉を言わないでほしいですね。
(20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)