皆さんは、電車で困ってしまった経験はありますか?
今回は優先席に座れなかった祖母のエピソードとその感想を紹介します。
イラスト:梅星なみね

祖母と電車に

主人公が祖母と一緒に電話に乗ったときのできごとです。
普段から祖母は優先席に座っていたため、その日も優先席に近いドアから乗車しますが…。

優先席でメイクをする女子高生


出典:愛カツ
女子高生たちが優先席を占領してメイクをしていたのです。
その様子を見た祖母は、優先席をあきらめて他のあいている席に座ることにします。

主人公が妊娠していたため、祖母は1つしかあいていない席を「あなたが座りなさい」と主人公に譲ろうとしました。
主人公は「おばあちゃん座って」と祖母を席に座らせ、自分は立つことにします。

ところが、長時間立ちっぱなしだったため、主人公は気分が悪くなってしまったのでした。

読者の感想

優先席に座れなくて祖母も主人公も困ってしまったでしょうね。
女子高生たちがもう少し周囲に気を配ってくれたらいいのになと思いました。
(40代/女性)

優先席に座ってメイクをしているなんて、女子高生たちはちょっと迷惑ですよね。
祖母に席を譲った主人公は優しいなと思いましたが、主人公の体調が心配です。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。


(愛カツ編集部)