コンビニで会計前のアイスを食べる男の子。母親に代金を請求すると…母親『は?』⇒ありえない…周りがドン引きする【NG言動】

何となく相手の態度が冷たい…そんな経験はありませんか?
今回は、周りがドン引きするNG言動を紹介します。

他人のスタイルを批評

「カフェでテラス席にいるとき、相手が通行人の服装に目が釘付けになり…。『ここにいるのは私だよね?』と聞きたくなりました。気分が悪くなり、コーヒーの最後の一滴を飲み干すと同時にその場を去りました」(26歳女性)

他人への批評はその場のムードを害することもあります。
そのつもりがなくとも相手は不快に感じることがありますので、常に会話の内容は意識するよう心がけましょう。

接客スタッフへの態度

「自分が注文するときには明るく『これください』と言うのに、店員から問いかけられたことには淡々と『いいです』とだけ。この振る舞いのギャップに違和感を覚え、心地よさを感じられなくなりました」(29歳女性)

周りの人に対する態度もかなり重要です。
相手の前では気をつけていても、店員など第三者に対して不適切な態度を取ると、信頼を失うことになりかねません。