義母『あなたが来てから“ガス代”が2倍以上よ!』嫁が無意識のうちに家計を圧迫!?⇒周りとの“ズレ”を解決する方法って?

人間関係で時折生じるのが、思いのずれや相違です。
気がつかないうちに関係性に影響を及ぼしてしまうことがあります。

こうしたズレを生み出す背景と、その解決策を探っていきたいと思います。

十分な会話が不足している

「互いに心を開いて話すことが最も重要だと思います。信頼していても、心が完全に通じ合っているわけではありません」(27歳/女性)

長期間一緒にいることで生じがちな不満や疑問を、話し合い、共に解決策を見出すことが大事です。
伝え合わなければ、問題は解決に向かわず、沈黙はさらなる誤解を生む恐れがあります。

相手への思い込み

「相手を自分の想定で決めつけてしまうと、それが原因で衝突することがしばしばあります」(29歳/男性)

気持ちを自分の判断で決めつけず、直接本人から話を聞く姿勢が必要でしょう。