妊娠を機に退職した嫁だが…義母「退職祝いよ」“プレゼントの中身”に驚愕!?⇒周囲が疲れるかも?過剰な配慮とその対策

健康管理の働きかけ過ぎ

「義母が強い健康信念を持っていて、私たち家族にもその思いを押しつけがちです。義両親と食事するときも、食べたいものを選ぼうとすると『それ体に悪いって聞いた』などと言われる…」(30代女性)

健康への配慮も大事ですが、過度な管理は逆効果になることも。

過剰な配慮は適度に


「私が妊娠を機に退職した際、義母から『退職祝いよ』と渡されたプレゼントはロング丈のワンピースでした。
小柄な私にはサイズが合っておらず…しかし義母は『可愛いじゃない』とご満悦で。
普段着ることもできそうになく、本当に困惑しました」(30代女性)

大切なのは、相手の立場に立ち、何が本当に必要なサポートなのかを見極めることです。
せっかくの好意を無駄にしないためにも、相手の反応をしっかりと確かめるようにしましょう。

(愛カツ編集部)