義実家を訪問中…つわりが悪化した嫁に「明日…」義母が”ありえない提案”を!?⇒周囲から避けられてしまう行動

自分の気づかない行動が、時として周囲を不快にさせることも。
特に日常の小さなやり取りが、思いがけず誤解を生むこともあるでしょう。

ここでは、他人から避けられてしまう可能性のある行動を探ってみましょう。

人の時間を無視

「最近知り合った人が、自分の都合でしか接触してこないんです。まるで自分が暇つぶしに使われている気分で、とても辛いです」(29歳)

身近な例として、自分が無視されたり暇つぶしにされたりしていると感じる瞬間があるかもしれません。
「構って」という要求は、相手にとって不快に感じられることも。

相手との交流を楽しみたいという気持ちを伝えることが、お互いにとっても良い影響をもたらすはずです。

否定的な姿勢

「職場で一緒の女性の話は、いつも文句ばかり。自分もしょんぼりしてしまいます」(20歳)

愚痴や悩みは適度に。
それが原因で、周りから負のオーラを放っていると見なされかねません。

明るく楽しい話題を共有することで、会話はもっと活気づくことでしょう。