義母が…嫁と赤ちゃんを外食に【強制連行】!?満足そうに食べる義母の前で、嫁は…⇒周りに「面倒くさい」と思われる行動

配慮が感じられない

「外出するときにはいつも時間がかかり、待たされることが多いんです。たまになら耐えられますが、度重なるとストレスがたまります。しかも、帰ってきたら自分が時間をかけたことについて謝るどころか、準備に努力した自分を褒めてほしいと期待されるんです」(33歳)

自分の努力を肯定してもらいたい気持ちもわかりますが、相手に対して配慮が足りない行動は、ストレスを与えかねません。
外見だけでなく、関係性にも気を配りましょう。

疑心暗鬼に陥る

「会話中に少し気が散ってしまっただけでも『もしかして私のこと嫌いなの?』と疑われることがあります。根拠のない疑いをかけられると、疲弊してしまいます」(32歳)

相手のちょっとした行動や反応で、不安に思うことはあるかもしれません。
しかし、その気持ちを根拠のない疑念として相手にぶつけるのは、関係をよりよくしないでしょう。