義母が…嫁と赤ちゃんを外食に【強制連行】!?満足そうに食べる義母の前で、嫁は…⇒周りに「面倒くさい」と思われる行動

他人と比べて不満を言う

「義母は、よく他人の嫁と比べて、私のことを批判します。『あの人の嫁はもっと家庭を大切にしてる』などと言われると、どう反応していいかわかりません」(28歳)

相手を他人と比べた発言は、相手にとって何も建設的ではありません。
独自の個性や価値を認め合うことが、関係性を改善する鍵です。

双方向の配慮を


「義母に外食に誘われたときのことです。
赤ちゃんがいるので断ったのですが…強制連行されることに。
義母は満足そうに食べていましたが、私は赤ちゃんに食べさせるので精一杯で食べられず。
家のほうが気楽だったなと思いました。」(30代/女性)

一方的な言動ではなく、お互いに配慮し合うことで、関係はグンとよくなります。
相手の気持ちを理解することから始めてみてください。

お互いにとって居心地のいい関係を築くことができるはずです。

(愛カツ編集部)