自分の話ばかりする

短命な恋の原因のひとつは、「自分のことを話しすぎる」ことです。

真面目な女性は、好きな男性との交際が決まると、「私のすべてを知ってもらわなくちゃ」と思いこむ傾向があります。

「恋人同士になるのだから、自分のすべてを教えなければいけない」と学生時代の黒歴史や元カレの話をする女性もいますが、控えたほうがいいかも。

元カレの話はむしろ「聞きたくない」と感じるでしょう。

もちろん、付き合っていくなかでお互いに過去を語る場面はあるかもしれませんが、それは自然にうちとけてからで十分です。

なんでも自分のことを知ってもらわなくては、という思いこみは捨ててみましょう。

彼氏を優先しすぎる

やさしくて一途な女性は、彼氏ができると何よりも恋愛を優先したがる傾向にあります。

たとえば退社後はひたすら彼のLINEを待つ、週末はいつデートに誘われてもいいようにスケジュールを空けておくなど……。

そんなあなたの行動を彼氏は「重い」と感じてしまうかも。

彼を優先させればさせるほど、逃げられてしまう可能性もあります。

多くの男性が好むのは、自分の軸をしっかり持っている女性。

彼氏を追いかけるよりも自分自身が夢中になれるものを持って、彼氏と会えないときはひとりの時間を充実させられる彼女になりましょう。