忙しいから

「付き合いが長くなって、一方で『自分の仕事が忙しい』『趣味に没頭したい』など、自分ごとで忙しいときあるじゃないですか。

そういうときは彼女のことをちょっと放置してしまうこともあります……。別に冷めたとかじゃないので、変に不安がらずにそっとしておいてほしいんだけど」(26歳男性/営業)

付き合いが長くなるにつれ、悪く言えば「手抜き」になる男性もいるのだとか。

彼女との仲がうまくいっていることに安心して、恋愛の優先順位を下げることもあるようです。

とはいえ「優先順位が低い=冷めた」ではないのがポイント。

会えば楽しい時間を過ごせるなら、気にせずに過ごすのがいいでしょう。

距離を置きたいから

「ケンカが続いたりして、ちょっと彼女と距離を置こうかな……と思っているのに『嫌いになった?』としつこく聞かれるのはイヤですね。

そんなことないよって言うしかないし、そういうごまかしを言う自分に対してイライラする……。結果、相手を嫌いになるのでそっとしておいてほしい」(24歳男性/編集)

男性は変化より現状維持が得意な傾向にあるようです。

関係修復のために、あえて相手と距離を置く男性も多いみたい。

そんなとき、彼の消極的な態度に焦りを感じて頻繁に連絡したり「別れたいの?」と詰め寄ってしまう女性もいるようですがNGです。

しかし、ここで連絡をせかすのは、「やっぱり合わないな」と彼の決心を固めさせる原因になるかもしれません。