「美味しくなかった?」

「彼女が料理を作ってくれたとき、量が多くて全部食べられなかっただけなのに、いちいち『美味しくなかった?』と聞かれると、ちょっと面倒だなぁと思ってしまいます」(27歳男性/メーカー)

彼のために作った手料理だからこそ、残されると不安を抱く人もいるのではないでしょうか。

しかし毎回「美味しくなかった?」「口に合わない?」と聞くのは、少し押しつけがましいかもしれません。

そうではなく、「美味しかった?」や「お腹いっぱい?」などと聞いたほうが、彼も返事がしやすくなるはずですよ。

「だから言ったじゃん!」

「なにかと俺がミスるたび、『だから言ったじゃん!』って彼女が上から目線で言ってくるんですよ。『なんでそんなに偉そうなの?』って思います」(28歳男性/不動産)

失敗したあとに責められても、「どうしようもない」と思う男性が多いようです。

今更どうにもできないことだからこそ、言われると否定された気持ちになるのだとか。

なにか問題が起きたときは、どちらかのせいにするのではなく、一緒に解決策を探していけるといいですね。