おごられることを頑なに拒む

「気になっている子がいたので食事に誘ったんですけど、会計のときに『今日は俺が誘ったんだから、お会計は大丈夫だよ』と言うと『いや半分払うよ!』と頑なに拒否されたことがあります。
どう言ってもおごられる気にならなかったみたいで、結局割り勘することになりました。
お金を払ってくれる姿勢は素敵だったんですけど、あれだけ拒まれるとちょっとへこみますよね」(29歳/運送業)

男性と食事に行ったときに「今日はおごるよと」言われたら素直に「ありがとう、ごちそうさま」と笑顔で応えましょう。

遠慮も大事ですがあまりにおごられることを拒否すると、男性の気分を損ねる可能性があります。

会計の後に「次はわたしにおごらせてね」と一言告げると、男性は喜びますよ。


ここぞというときに気遣いを

男性のためを思ってやっている気遣いも、度を超すと迷惑になりかねません。

自分の善意を押しつけすぎず男性との距離感を大事にして、適度な気遣いを心がけるようにしましょう。

一歩引いた場所から物事を見て、ここぞというときに気遣いができる女性に男性は魅力を感じるものですよ。

(愛カツ編集部)