「どんな教育受けてきたの?」

「デートのとき、ときどき実家に来てもらうこともあって。
何回か来るうちに僕の家のことが気になったのか『なんでみんな靴を揃えないの?なんであんなに家が汚いの?どんな教育だとああなるんだろう』と言われるようになりました。
家庭の環境によって合う合わないはあると思うけど、実家をそんな風に言われたのは悔しかったし、ほかにも価値観が合わなかったりで結局別れました」(27歳男性/商社)

人格や性格の形成には育った環境が影響するといいますが、それは人によって違います。

自分の正解がほかの人の正解だとはかぎらないので、批判したり押し付けたりするのはNG。

デリケートな問題でもあるので、強く責めないようにしましょう。

「一緒にいても楽しくない」

「こっちはいろいろ考えてデートしてたのに、ある日突然「一緒にいても楽しくない」って言われました。
軽い気持ちでいったのかもしれないけど、それも含めて『もう無理だな』って思いましたね。そのまま復活することなく、疎遠になって別れました」(31歳男性/教育)

長く付き合った場合はとくに、マンネリを実感しやすいのではないでしょうか。

しかしそんなとき、なにも考えずに「楽しくない」と言うのはやめましょう。

ストレートな言葉をかけられると、限界を感じる男性もいるようです。