「はい」か「いいえ」で答えられることを聞いてみる

たとえば「昨日は家にいたの?」など「はい」か「いいえ」で簡単な質問なのに、答え方があいまいだったり、質問に質問で返したりする場合は注意してください。

何かやましいことを隠したいのかもしれません。

Yes/No形式の質問には、本来「Yes」か「No」の答えしかないはずですが、予防線を張りたい気持ちからか、歯切れが悪くなったり、話をそらそうとしたりする場合があります。

このほかにも、自分を主語にせず、一般論のように語りたがるのも特徴です。

別の日に同じことを聞いてみる

嘘をつくために細かい設定まで用意する人もいますが、嘘でつじつまを合わせるのは案外難しいものです。

その場で「?」と思っても追求せず、後日に「そういえば○○君と会った日って何日だったっけ?」などと不意打ちで質問してみるといいでしょう。

不意をつかれた彼は、ポロっと本当のことを言ってしまうかもしれません。

彼を刺激しすぎないように!

嘘を隠し通すことは非常に難しく、これを暴くことは簡単ですが、指摘の仕方によっては相手の機嫌を損ねてしまうかもしれません。

また、隠し事をしているからといって、すべてがあなたに対する裏切りとは限りません。

日頃から彼に愛情を持って、小さなサインも見逃さないことが一番重要ですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)