大事なこともすべて事後報告

「友達と遊びに行くなどの些細なことから、転職といった大事なことまですべて事後報告だった彼。
付き合ってはじめの頃はそれでもよかったけれど、同棲してからはこちらに一気に負担が来るように。
結婚前提の同棲でしたが、相談してくれない相手と結婚はムリだと思い解消しました」(29歳/IT)

交際中も話し合いができない男性が、結婚後いきなりできるようになるとは思えません。

話し合いのできない相手を一生のパートナーにするにはリスクが大きい。

いくら「やる前に相談して」とお願いしても聞き入れてくれないようなら、別れを検討すべきかも。

情に流されるのは後悔の元!

いままでの交際よりも、結婚後の人生のほうがはるかに長いもの。

「ここまで付き合ったんだから……」と妥協で結婚をしてしまうと、不満と後悔ばかりの結婚生活を送ることになりかねません。

まだ、いろいろな選択肢が残っているいまだからこそ、思い切った決断ができるといえますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)