昔のことを謝る

久しぶりに元カレから連絡がきたと思ったら「あのときはごめん」や「これからは友達として仲良くできたら」なんて言われた…なんて人はいませんか?

「なにがしたいの?」と思いがちなこのセリフですが、ファーストコンタクトが低姿勢な場合は、復縁狙いの可能性が高いです。

友達からやり直したいと思っていたり、楽しい時間を取り戻したいと思っているのかもしれません。

あなたの気持ち次第ですが、上手く丸め込まれないように注意して返信するようにしましょう。

彼氏の有無を聞く

元カノと気軽に話ができるような関係性になっていたら「もう彼氏できた?」と聞いてみる男性は多いようです。

実際元カレに「彼氏できた?」と聞かれても「聞く意味ある?」と、微妙な気持ちになる人いるかもしれません。

しかし、それは悪意があってのことではなく「俺の入る隙はあるかな?」という探りである可能性も。

「元カノは別れても自分のことが好き」=「ほかに男がいなければ復縁できる」という男性ならではの思考回路によるものなのでしょう。

じっくり考える時間を作ろう

復縁を狙っているように見えても、都合のいい関係として取り戻したいと考えている男性もいます。

その場の感情だけで動かないように、きちんと見極めるようにしましょう。

真剣な気持ちには真剣に応え、なぜ別れたのかを振り返り、前を向いていけるといいですね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)