友達や同僚に評判を聞く

「さわやかで素敵な同僚の彼が、なぜかあまり好かれていなくて不思議に思っていました。
でも、私のことは気にかけてくれるから、次第に彼のことが好きになって別の同僚に相談したんですよ。
すると、社内では超モラハラ男として有名だったんです。
相談してよかった……」(24歳女性/営業事務)

モテそうなのにモテていない…優しいのに好かれていない…といった様に、自分の中での評価と他者からの評価が食い違っていたら要注意!

周りの友達や同僚などにさりげなく聞いてみると、あなたの知らない彼の一面が見えてくるかもしれません。

とはいえ、うわさに振り回されるばかりにはならないよう、あなた自身も見極める力をつけましょう。

周りの人への接し方をチェック

「私の担当美容師が、優しくてまさに理想の男性!という感じで大好きだったんですけど、スタッフルームから彼の怒鳴り声が…。
アシスタントの女の子に怒っていたみたいで、あの怒鳴り方は尋常じゃなくて怖かったです……」(28歳女性/看護士)

表裏のある人の特徴の1つに、話す相手や性別によって態度が変わるというものがあります。

好みの女性には優しいのに、そうではない女性には厳しかったり、自分にメリットがあるかないかで話し方を変えたり…

自分以外の人にどう接しているのかを確かめることで、男性の本性が見えるかもしれませんね。