詳細込みのお誘い

「いきなり『○日空いてる?』って聞かれると身構えちゃいますよね。
それでOKしたら『合コンしたいから男集めて』って言われたこともあるし。
まずはちゃんと用件を言ってほしいです」(33歳男性/商社)

なにかを誘うときにやってしまいがちなのがこのパターン。

「詳しくは後で伝えればいいや」と思っていると、相手を不安にさせる可能性も。

面倒くさいから返信は後回しにするという男性もいるようです。

「○日に同期でBBQするんだけど来れない?」などと送れば、返信しやすくなるのではないでしょうか。

あっさり切り上げ

「こっちが『明日朝早いんだ』と言っているのに『何時に起きるんですか?』とか、その後もダラダラメッセージを続けられたときはさすがにイラつきましたね。
そういうときはだいたい寝たふりしてそのまま返信しません。
『そうなんだ、頑張ってね!じゃあおやすみ』とかあっさり切り上げてくれる子は好感度上がります」(30歳男性/通信)

好きな人とのLINEは少しでも長く続けたいと思う方もいるでしょう。

しかし相手の事情を考慮しないLINEは、嫌われる原因になることも。

自分の気持ちをグッとこらえ、時にはあっさり切り上げるのもいいかもしれませんね。