話を引き出す反応

「こっちが話を盛り上げようとしているのに『はい』とか、スタンプだけの子って結構いるんですよね。
男に任せっきりの態度だと、つまらなさを感じてフェードアウトしちゃいます」(25歳男性/広告)

「俺は旅行が好きなんだけれど『今までどこ行ったことあるんですか?』『一番よかった国は?』みたいに、聞かれたいことを突いてくれるとすごくうれしいです。
写真まで送っちゃいますね」(35歳男性/アパレル)

LINEでのやり取りを楽しみたいのなら、直接の会話以上に相手に関心を示す必要がありそうです。

相づちのつもりの「はい」や「うん」も、そっけないと思われてしまうかも。

適度に質問をはさんだり、興味を示す言葉を伝えたりしてトークを盛り上げましょう。

思いやりを忘れずに

返信しやすいLINEとは、必ずしも長文でていねいなものだとはかぎらないようです。

相手の気持ちに寄り添った返信がベストなのでしょう。

無理に自分の気持ちを押し付けすぎず、楽しくLINEを続けられるといいですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)