気持ちを決めつける

付き合いが長くなると、お互いの気持ちを言葉にする機会も減りがちに。

「きっとこう思っている」「こうされたいはず」などと、相手の気持ちを勝手に決めつけ、確かめもせずに行動すれば、いつすれ違いが起こってもおかしくありません。

また「もう私には愛情がないんでしょ?」といったネガティブな決めつけや思い込みは、相手をイライラさせるだけでなく、自分の気分まで落ち込んでしまいます。

好きだからこそ相手のことを考えてしまうのなら、勝手な憶測で話を進めるのではなく、そのことを彼に伝えてあげましょう。

不安を解消するきっかけになるだけではなく、自分のことを考えてくれる彼女を男性は改めて大切にしたいと感じるはずですよ。

2人の考えをすり合わせて

たとえ相手のためを思った言動でも、タイミングや伝え方を間違えれば、マイナスに働く可能性は十分にあります。

それを避けるためには、日頃からコミュニケーションを重ね、お互いの考えをすり合わせておくことが大切です。

大好きな彼とより心地よい関係を築くためにも、思い込みでない思いやりを忘れないようにしましょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)