自分の意見を持たない

なにか意見を求められたときに、「なんでもいい」と答えるなど、自分の意見を持たない女性っていますよね。

相手に合わせられる柔軟さは長所なのですが、すべての意見を他人に任せるようでは考えもの。

男性からすると「なにを考えているのかわからない」と、友達止まりになりがちだからです。

この状況を打破するためには、彼の意見に自分の意見を「ちょい足し」すること。

そうすれば、気になる彼にあなたの人となりをもっと知ってもらえ、興味も持ってもらいやすくなるはずですよ。

趣味がなさすぎる

趣味の話って、男女の仲を深める話題の中では定番ですよね。

それゆえ、興味のあることや趣味がまったくない女性には、なにを話していいのかわからなくなることがあるようです。

また、もし付き合ったらすべての時間を恋愛に捧げそうで、重い女性とイメージされることも。

もしも趣味がないのなら、いろいろなことにアンテナを張って生活してみましょう。

たとえ趣味がなくても「○○に興味がある」と伝えるだけで、話のきっかけができたり、デートのきっかけになったりもするはずですよ。

趣味に熱中しすぎも…

無趣味とは反対に、あまりにも趣味に熱中している子も、本命彼女から外れてしまうことがあります。

そんな女性は、趣味を優先して生活していることが多いため「もし付き合ったら、自分のことは後回しにされそう……」と不安になるようです。

そのため趣味に燃えている女性が「彼と付き合いたい!」と思うなら、趣味と同じくらいの熱意を彼に向ける必要がありそうですよ。

「彼視点」で考えてみて

「友達どまり」になってしまう女性に共通するのは、周りから見て自分はどうか、というところに焦点が当たっていないということ。

今回ご紹介したことを参考に、とくに気になる彼から見て、自分はどう見えるかを意識してみましょう。

彼が、自然と「付き合ったあと」を想像できるようになれば、付き合える日は近いはずですよ!

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)