適度な距離感を保つ

「適度に相手を放置するようになってから、恋愛が長続きするようになりました。前みたいに『重たい』って言われなくもなりましたね。
おたがいに干渉しない時間があるからこそ、会ったとき楽しいんだと思います」(30歳女性/介護士)

彼氏と毎日一緒にいたいという気持ちを持っていたとしても、それを彼に押しつけるのはオススメできません。

離れる時間がないことが、すれちがいを生む原因になってしまうことも。

相手の知らない部分があるからこそ、恋は長続きするのかもしれませんね。

サプライズを忘れない

「私は、よく彼にサプライズでプレゼントしたり会いにいったりしてます。
記念日じゃない日のサプライズって、刺激になっていいですよね」(21歳女性/アパレル店員)

サプライズって、非日常的な刺激を与えてくれますよね。

記念日にはもちろん、そうじゃなくてもサプライズできる機会はたくさんあります。

自分の思いを伝えるチャンスにもなりそうですね。