「髪薄くなってきたよね」

「お家デート中、いきなり『最近髪の毛寂しくなってきたよね(笑)』って指摘されて、ガッカリしましたね……。
実際その通りではあるんですけど。
今後もこういうデリカシーのない発言が続くんだろうと思うと、別れた方がお互いのためかなって考え始めるようになりました」(33歳男性/商社)

年齢による見た目の変化は、簡単に抗えないからこそ気にしがちな部分でもあります。

特に、自分でも気付いていながらどうしようもない変化への指摘は、ただただ相手を不快にさせるだけかもしれません。

「親しき仲にも礼儀あり」を心がけましょう。

笑っていても傷ついているかも

何気ない会話がきっかけとなって、破局にまで進展する可能性もあります。

付き合いが長くなり、相手に気を遣わなくなってきたときこそ要注意です。

会話が盛り上がっている最中でも、相手への思いやりを忘れずに。

(愛カツ編集部)