ちゃんとお返しをする

「かまってちゃん」は、その名の通り、自分を見てほしい、自分のためになにかしてほしいとリクエストするのが、常態化している子のこと。

多くの場合、男性は頼りにされるのがうれしい生き物なので、かまってちゃんにもある程度応えるものなんです。

そして、かまってもらってからが大切なポイントですよ!

かまってもらったあとに、ちゃんとお礼やフォローができる子なら、この先もずっとかまってあげたくなる子になれます。

一方的に「かまって!かまって!」ではなく、「○○してくれたら、○○しますよ!」というサービス精神をセットで持っておきましょう。

自然なギブアンドテイクがあるから、男性も次にまたなにかしてあげようという気になれるのです。

必要に応じて相手をフォローする

いくらかわいいかまってちゃんでも、それに応える余裕がないときもあります。

そんなときに、ちゃんと相手の状態を見抜けるかどうかも、ウザいかまってちゃんにならないためのスキルと言えます。

反応がいつもと違うと感じたら、すぐ、相手のことを思いやるようにしましょうね。

自分がかまってもらうのではなく、サッと相手のことをサポートするスタイルにスライドさせるのが◎。

また、真面目な雰囲気で返されたときも同じですよ。

「あ、ふざけていい雰囲気じゃないな」と感じたら、すぐに「かまって精神」を引っ込めて真面目に受け答えを。

ケジメとメリハリがつけられるのも、愛される「ほっとけない女性」の必須条件ですよ!