見た目にこだわるようになる

「いつもは服装にそこまでこだわりがないんですが、職場に気になる子ができてから、ネクタイの色やブランドを気にするようになりました。
その子に会うときはいい印象を持ってほしいって思うようになったし、変化に気付いてくれないかなとか思っちゃうんですよね」(27歳男性/不動産)

男性も、好きな女性には「かっこいい」「素敵だな」と思われたい人が多いようです。

そのため、好きな人ができるとまずは見た目にこだわるようになるのだとか。

いつも以上に「どう見られているのか」が気になるのでしょう。

急にオシャレに目覚めたり、やたら髪の毛を気にしたりするそぶりがあれば、それは本命の女性の前だからということなのかもしれませんね。

さりげなくフォローする

「気になる子が残業をしていたら、『俺、暇だから!』と手伝っちゃいますね。
これを機に、少しでも興味を持ってくれたらいいなって思うので」(29歳男性/広告)

「いじられキャラの子がいるんだけれど、俺も皆の前では意地悪なことを言っちゃうときもあって。
でもそれで嫌われたくないので『今のは嘘だからね!』とさりげなくフォローしてます」(30歳男性/通信)

とくに本命の女性には、「力になりたい」と思う男性が多いようです。

自らすすんで相談に乗ったり仕事を手伝ったりするほか、冗談を言ったあとにしっかりフォローをするという男性も。

本命の女性にはどんな用事でも構いたくなるのかもしれませんね。

「嫌われたくはない」「頼りになるって思われたい」という気持ちによるものなのでしょう。