ネガティブな言葉を口にしない

「自分がマイナスなことを言うタイプなので、いつもポジティブなことを言う彼女を見て、改めていい子だなと実感しました」(34歳男性/銀行員)

彼がマイナスな発言をするからといって、あなたもそこに乗ってしまうと、だんだんと2人の空気がギスギスしてしまうもの。

彼がネガティブになったら、いったん受け止めてあげて、後から前向きな言葉で励ましてあげてくださいね。

あなたも「口を開けば文句ばかり」とならないように気をつけて!

寛大でミスしても怒らない

「明らかに俺の不注意で、彼女に迷惑をかけたときに『大丈夫だよ』と許してくれました。
俺だったら怒ってると思うので、彼女の寛大さにグッときました」(30歳男性/公務員)

失敗は誰もがするもの。

彼自身が十分に反省しているようなら、それ以上責めても空気が悪くなるだけです。

失敗は失敗として、改善策を一緒に考えたり、彼を励ましたりするほうが、状況は早く好転するもの。

前向きな姿勢で受け止めてあげてくださいね。