ちょっと抜けている

「ちょっといいなって思ってた子がちょっと抜けていて。
スマホの充電器を持ってるのに、その充電を忘れてたり、そもそもスマホの充電がいつも20%くらいだったり……(笑)
付き合ってからもその放っておけなさには夢中にさせられっぱなしですね」(26歳男性/商社)

子どもや動物を見て「かわいい」と感じるのと似たような感覚で、女性のことを「かわいい」と思う男性もいるようです。

危なっかしい言動に「放っておけない」と思ったり、守りたいと感じたりするのだとか。

いつも完璧でいようとせず、素の姿を見せるのが大切なのかもしれませんね。

優しさで癒やしてくれる

「俺は音痴なんですけど、職場のみんなでカラオケに行ったとき、どう見ても下手すぎなのに『先輩にピッタリの曲ですね』と選曲を褒めてフォローしてくれたとき、かわいい子だなと思いました。
ほかのみんなも笑ってくれてる感じだったんですけど、その子の一言にはかなり救われました」(25歳男性/金融)

優しさとかわいさは、直結している要素には思えないかもしれません。

しかし男性の中には、気配りや優しさに触れることで、癒やしを感じる人もいるようです。

癒やしを与えてくれる女性に対し、かわいいという感情を抱くようになるのでしょう。